2012年02月10日

一年前の今日Vol.7

 一年前の今日(2月9日)はどうだったでしょう。

 7時30分起床。熱は38.8度。血圧が起きたばかりなのに上が132と高い。看護師さんに痛み止め(錠剤を飲みやすいようにお湯で溶かしたもの)をもらって飲む。

 先生にドレーンを抜いた跡に貼っていたテープを剥がしていただいた。退院は土曜日と決めた。

 鏡で伸びたヒゲを見たらアゴに白いものが多かった。体の見た目は若いけど、中身はそれなりかも。

 入院中はスマホのワンセグTVあると楽しい。TV見るのにお金かからない。TVカードは1,500分で1,000円。(残った分は返金できた。)

 両親と2番目の弟とその奥さんが、見舞いに来てくれた。食堂の個室で談笑。だいぶ話せるようになってきた。弟夫婦からパジャマのお見舞いをいただく。1時間ほど話す間に、巡回で病室にやってくるクリーニング屋さんにズボンとトレーナーを出した。しめて700円。皆との話は楽しかった。

 移動図書館が来たので、見に行った。区立の図書館から来ていて色々本がある。でも本は小説を3冊持ってきているので、借りなかった。

 午前中に幼馴染の友人にメールを3通送った。ATMへ行ってお金を少し下ろす。TVカードを買ってみよう。

 売店で置いてある朝刊を色々買って読み比べてみた。毎日新聞が面白い。

 連休前にお金を下ろすため、看護師さんに退院する日までの、今回の医療費を出してもらうようにお願いしたところ、しばらくして会計の方が来て教えてくれた。おおよそ30万円弱。(もちろん健康保険使っての額)意外に安かった。(100万くらいかなと思っていたから。)支払い方法は退院時に支払うか、退院後に振り込むか選べた。(退院時に支払うことにした。)

 食事の組み合わせも看護師さんが押してくるカートに乗っている、ノートPCで「パパパッ」と簡単にできる。(変更できる時間内であればOK)

 まだアゴ下と右耳、右ホホの感覚が無い。

 隣のベッドの人は肺がんで3期b 手術できないので、放射線治療をしている。1時間ほどおしゃべりした。色々病院をめぐってこの病院に来たとのこと。(鬱→マーカー検査→NTT東日本病院→ここ)。地元の総合病院で色々検査している間に重くなってきたらしい。
posted by キ-84 at 23:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | 回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

一年前の今日Vol.6

 
 7時半ごろ、寝ていたら看護師さんに呼ばれて、処置室に行き首のドレーンを抜いてもらった。首、肩コリコリ。痛い。先生から、首、肩、腕を上に上げて頭につけるなど、よく動かすように言われ、試しに右腕を上げて頭にくっつけて見た。「アレッ!」腕が半分くらいしか上がらない。そのまま運動をしないと、腕が上がらなくなるといわれたので、首、肩、腕の上げ下げはよくやるようにした。(首の手術をした人は皆、手術中に無意識に力が入るそうで、首、肩がとてもコルということだ。)

 部屋へ看護師さんとスマートフォンについて少し雑談をする。その後朝食。口で食べるのはほんとにウマイ!血圧チェックなどのチェックのときに看護師さんに「食事の硬さを3分食よりあげますか?」と聞かれたけれど、食べやすいので、3分食のままにしてもらった。

 匂いに敏感になった。(売店で買ってきて飲んだ「十六茶」の香りもとても強く感じた。)病院のエレベーターには「抗がん剤で匂いに敏感になる患者さんがいるので、香水は控えてください。」という張り紙がある。そんなことを思い出した。

 だいぶヒゲが伸びてきた。看護師さんに訊いたら食べ物、飲み物に制限は無いとのこと。

 昼食は5分のうどんが出た。これは試練だぞ。何とかゆっくり噛んで食べる。ベロがうまく動かないので、首を右左に傾けて口中の食べ物を左右へより分ける。

 昼食最中に父が来てくれたので、食後に食堂に移って1時間ほど話をした。着替えを受け取った。

 夕方先生が部屋に来て木曜日に首の抜糸、(ベロを縫った糸はそのまま溶けるとのこと。)3日後以降の(金)(土)(日)の内いづれかの日で退院する日を決めておいてとのこと。意外と早い退院になった。

 今日はお茶をたくさん飲んだので、トイレが近い。朝昼晩の体温、食事を食べた量、トイレに行った回数も毎日自分で記録することになっている。22時までに9回もトイレに行った。

 先のヒゲのことだが、そのヒゲは眉毛くらいの濃さになってきた。鼻の下に眉毛があるみたい。(アハハハァ。)
posted by キ-84 at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年前の今日Vol.5

 一年前の今日(2月7日<月>)

 今朝は5時30分に起きて水を飲むがやはり喉が痛い。痛くてしかたが無いので、看護師さんに訴えてみると8時に先生が着てくれて、様子を見て10分後に鼻から通している流動食用の間を抜いてもらった!とっても楽だ!

 病室での会話は簡単なことは口で何とか話せるが、説明などの長い話は家から持ってきたコピー用紙で筆談をする。文字で言葉を表すのは意外と大変だ。しゃべる事は日頃当たり前のようでもありがたいこととつくづく思った。

 今日からコンパクト手帳から、そのコピー用紙に日記をつづることにした。

 入院前に買ったスマホから友人と会社にメールを送った。昨夜はえづいてしまい大変だった。
鼻から流動食用の管を抜いてもらったので、今日から4日ぶりに口で食事。重湯、流動食みたいなドロドロ状のもの、アップルゼリー、牛乳、うまい!魚の味がするスープがうまい。口で味を味わえるのが幸せだ。食べ方を思い出した。でもほうじ茶は不味いな。べろがまだうまく動かないので、ゆっくり飲み込む感じ。

 食事後、先生の回診。リンパ節を取った首の傷はよくなるとのこと。「早く退院したいですか?次の週には退院できますよと。」とのうれしいお話。

 両親が見舞いに来てくれた。お水とお茶(爽健美茶が飲みやすいのでそれを頼んだ)、新聞を売店で買ってきてもらった。食堂に移動してしばらく話をした。話をするのもまだうまくできないが、話すことは楽しい。

 夕方先生の回診時、首のリンパ節への転移が1mmあったと教えてくれた。センチネル生検をやってよかったと思う。

 夜、せきが出る。恐る恐る今日から歯ブラシで歯を磨く。今までは棒の先にスポンジのついたもので、磨いていたが、今日から口で食事をしたので、歯ブラシで磨く。でも口の中はどんな風になっているか怖いので、見ないようにした。
ラベル:癌 舌癌
posted by キ-84 at 18:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | 回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

